見学いってきた(小児科クリニック編)

mamacareの本拠地でもある埼玉県ふじみ野市にイオンタウンができた。

その中にクリニックモールができた。

その中に小児科のクリニックができた。


めちゃ頼もしいクリニックが!


あんどこどもクリニック

https://fujimino.and-kodomo.clinic


どこに行ってもトイレが気になる私たち(笑) まずトイレをチェック。 クリニックの中には、小さいお子さん用のオムツ替え台のあるトイレがあります。 少し大きい子どもたちや成人には、クリニックを出てすぐの「だれでもトイレ」。大きなベッドもオストメイト用の流し台もある広々トイレなので、安心です。


で。

院長の布施先生と少しお話をさせていただきました。


今はコロナ渦で、当初からやりたいと思っていたことがなかなかできていない、と。


でも、働くママたちのためにも診療時間はもう少し遅くできるように。病児を預かれるように。オンライン診療ができるように。 いろいろと考えていることがあるそうで。 今の時点でも365日無休だし、電話診療もできるので、ほんっと頼もしい! なぜか子どもは休みの日にトラブル起きる仕様になってるからね(^^;) 設計の段階で、呼吸器搭載の大きな車椅子でも、双子ちゃんのバギーでも気兼ねなく来られるようにと待合をブースにして、診察室の入り口も間口を広く取ったのだそうです。 そんな熱い思いの布施先生。医ケア児たちに顔見知りも多く、誰でもウェルカム♡ 昨日、とあるトーク番組にピアニストの清塚信也さんが出演されてて。

息子のケアをしながら、トークだけ聞いてたら、「あれ? 誰かに似てるなー」と。

それが布施先生でした(笑) 見た目も、声も、雰囲気も全然違うのに。 なんだろな。 人を楽しい気分にさせてくれる喋り口でしょうかね。 ふじみ野市近辺で(いや、遠くでも!) 医ケア児のいるお家 きょうだい児のいるお家 働くママ、パパ。 困ったことがあったら、布施先生に相談してみよう! まさか……こんなことは無理だよね……と思わずに、まずは布施先生に聞いてもらおう! --- * --- * --- * --- このクリニックモールは立体駐車場に直結で、雨の日も傘いらず。 駐車場5階に停めれば、建物に入ってすぐです。 下の階から上がってくるときは……気をつけて〜!

クリニックモール入り口そばに


「namco / くまのがっこうあそびひろば」 があるからね!(笑)

最近の記事
タグで検索