小豆カイロのちくちくタイム♡


小豆の効果効能をご存知ですか?(唐突に)


薬膳的にもパワーのある食材だそうで。

お茶にして飲んでも良さげな。


という話を、昨年度、免疫力アップについての講座をお願いした飯塚結花さんにしていただきました。


今回は食材としての小豆ではなく、遠赤外線効果で身も心もぽっかぽかに温めてくれる素材としての小豆。


オンラインでのイベントではありますが、みんなでお喋りしながら、ちくちく手仕事をしてみました。


今回はなんと! いつもお世話になっている東京パイロットクラブ様からのご寄付をいただきました。 東京だけでなく、世界中のパイロットクラブが実施する「介護をする人へのちょっとした贈り物」(正式名称【PickMeUps】)という企画に選んでいただき、イベント用にガーゼ生地と紐、小豆を送っていただきました♡


これをキットにして、先日ミラフィール様から届いたお尻拭きのサンプルをオマケに同封し、会員様にお送りしました!


当日は、ちくちくが得意な人も、不得意な人も……布より指を縫ってしまいそうなぐらい苦手な人も(笑)、みんなでお喋りしながら、飯塚さんに小豆の話を聞いたり、質問したりしながら、せっせせっせと手を動かしました。


90分の時間内にほぼ全員がカイロを完成させ、半分ぐらいの人がカバーまで作り上げましたよ〜。


出来上がったカイロを早速チンして、小豆の香りと優しいい温もりに包まれる人。 次は子どもの足を温めるサイズをつくるぞ!と張り切る人。 15分割で背中一面をカバーできる大物をつくるぞ!と宣言する人。。。 企画側でありながら「縫い物かぁ……」「できる気がしない……」と嘆き続けていたスタッフMとスタッフTも無事に完成させましたよ〜。


出来上がりの様子を送ってきてくれた会員様もいらっしゃるので、可愛い写真をご覧ください♡


タグで検索