top of page

旬の野菜は元気ご飯!

チャーミーなんて可愛い名前なのに、恐ろしい勢いで日本を大荒れにさせた台風。 みなさん、被害やお怪我などありませんでしたか? 水や風の被害に遭われた方、少しでも早く日常生活が整いますように。。。 さて、そのチャーミーが来るのか、来ないのか。

前日までジタバタしておりましたが、残念ながら雨の影響で里芋の掘り取りは来年度以降に持ち越し。今回は中止になりました。

そのかわり、㈱フードケアのみなさんからのお申し出により、第2部の開始時間を少し早めて、「形態調整やってみよう!」の会となりました。 ※写真をクリックすると大きくなります※

準備が着々と進み、子どもたちも続々。ボランティアさんたちが出迎えます。

いよいよママ・パパは形態調整のミニミニ実習へ。 自分の子どものご飯を自分で調整しながら、ちょっとしたコツをシェフから教わりました。

ママ・パパがわいわい、きゃーきゃー♡(パパもね!)と調理している間、子どもたちは…

そして、いただきまーす♡…の写真を撮り忘れて、ついついご飯の夢中になってしまった約50人の大人たち…(^^;)

メニューは

・豚汁

・炊き込みご飯

・里芋と茄子のロースト 生落花生の味噌ディップ

・エプリッチ(栗ようかん味)のモンブラン風

最後にご紹介したいのは、「茄子の皮は皮だけ」で調理していただいた結果できあがった、こんな可愛いペーストの茄子&里芋!

美味しい野菜。見た目も可愛いプレート。みんなで食べる食事。 テンションが上りますね╰(*´︶`*)╯ 里芋の掘り取り体験はできなかったけれど、楽しい1日になったかな♡ ご協力いただいた㈱フードケアの在川さん、高橋さん、明石農園の明石ご夫妻。ボランティアスタッフのみなさん、ありがとうございました! 次回イベントは11月11日、防災を考える会を予定しています。

タグで検索
bottom of page