top of page

NPO法人に生まれ変わりました!

お知らせがあります。 タイトルの通り、mamacareはこの度NPO法人として、登記を終えました。 特定非営利活動法人mamacare お誕生日は2019年9月9日です╰(*´︶`*)╯ 任意団体として活動を始めたのは2014年(平成26年)です。 当時の私たちはまだヒヨヒヨしていて、それぞれが道に迷いそうになりながら、支え合いながら一歩一歩前へ進んで行こうとしていました。

 

ほんのちょっと話を聞いてもらいたい。

たった1杯でいいから、ゆっくりコーヒーを飲みたい。

誰かに苦しい胸の内をわかってもらいたい。

そんな思いを抱えながら、日々の暮らし、日々の医療的ケアに追われ、時には押しつぶされそうになり、出口の見えないトンネルに迷い込んだような気持ちになっていた頃。 病院で隣のベッドに付き添っていた同士。 交流会で知り合った同士…。

一人ずつ「友」と呼べる仲間が増え、いつしか涙が乾き、笑顔の花を咲かせられるようになっていました。

 

ふと気づけば、トンネルの先が少し明るくなっていた。 ふと気づけば、孤独じゃなくなっていた。 でも、きっと今もどこかで泣いているママたち、いるよね? 私たちと一緒に少しだけ明るくなったトンネルを歩くこと、できるよね?

私たちにも何かできることあるはずよね?

ちょっとだけ先に歩き始めた私たちにできること、きっとあるよね?

その私たちの気持ちを受け止めてくださったのが、文京学院大学の西方先生でした。

そして、私たちは任意団体のmamacareとして活動を始めました。 この6年の間には私たちの思い描いていた絵が少しずつ現実の風景として、目の前に広がってきました。

ママ・パパ同士でのゆったりしたコーヒータイム。

芝生の上でピクニック。

勉強会。

摂食・嚥下食カフェ。

そして、シンポジウム。

こんな私たちでも少しずつ世界を広げ、新しいことを始められる。

一歩一歩進んでいける。

けれど、私たちだけの力では何もできません。

それを可能にしてくださったのは、私たちを支えてくださる方たち、応援してくださる方たち。繋がってくださった方たち。

そして、楽しかった!と言ってくださるみなさまの笑顔です。

これから先、どんな風に変わっていくのか、変わらずにいるのか、まだまだ試行錯誤の連続かと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

タグで検索
bottom of page