top of page

勝手に共生型(笑)

昨日はとある事業所の空きスペースをお借りして、ミーティングを行いました。

ここは長短期の入所スペースとデイサービスがある高齢者の施設で、医ケア児のために何かできないかと考えてくださっています。 そこでひとまずはスタッフミーティングなどの場所をお借りすることになり、昨日は初めての実践!

私たちがミーティングを行うとき、場所がとても限定されます。

ゴロンとしたい子。電源が欲しい子。じっとしていると退屈しちゃう子。元気が溢れまくってる子。

お店の場合、たくさんのスペースを必要とするのに食べるのは持ち込みのレトルトだったりすると入りにくいし、かと言ってミキサー加工はお願いできるところもほとんどない。

さらに、めったに全員揃えないし、場所を変えるのもこれまた大騒動なので、長時間居座る…となると、なかなか集まれるスペースがないのです。

そうした困りごとを相談してみたら、空きスペースがあるので、自由に使ってくださいという涙ちょちょぎれものの嬉しいご提案! で、昨日実際に使わせていただいたという次第です。 ゴロゴロしたい子には訓練台を貸していただき、動き回りたい子、退屈しがちな子にはデイサービスで使っているものを貸してくださり、存分にミーティングができました!

が。。。 ふと気づくと子どもたちが減ってる!? なんと、デイサービスでおじいちゃん、おばあちゃんたちに交じって折り紙を楽しんでいました(笑)

おじいちゃん、おばあちゃんにとっても、子どもたちの笑い声が心地よい刺激になってるといいなぁ。 さて。 肝心のミーティングですが、11月に行うイベントについて、色々案を練り、実験をしましたよー。

あ、肝心な報告が1行で終わってしまった(^^;)

タグで検索
bottom of page